超音波の基礎原理を学ぼう!

屈折:アーチファクト

超音波の生体内特性により、ある条件下(音速の異なる境界に斜入射した場合)で超音波ビームが屈折する。超音波の屈折は、画像を歪ませたり、位置を左右方向へずらして表示したり、二重に表示されたりすることがある。また、超音波が屈折することによりビームが到達しない領域ができることもあり、その代表が腫瘤外側後方に出現する側方陰影である。

レンズ効果

外側陰影

 

また、超音波ビームの屈折により後方の構造物が二重に表示されることがある。レンズ効果と呼ばれ、屈折が原因で観察されるアーチファクトである。


レンズ効果

上の写真では腹腔動脈が2本あるように見えるが、レンズ効果によるアーチファクトである。


関連ページ

サイドローブアーチファクト
サイドローブアーチファクト:医用超音波の基礎工学を簡単に解説するサイトです。超音波検査の原理や装置の仕組みについての説明。
鏡面反射(ミラーイメージ)
ミラーイメージ:医用超音波の基礎工学を簡単に解説するサイトです。超音波検査の原理や装置の仕組みについての説明。
アーチファクト 多重反射
多重反射によるアーチファクト:医用超音波の基礎工学を簡単に解説するサイトです。超音波検査の原理や装置の仕組みについての説明。
音響陰影と後方エコー増強
ASとPEE:医用超音波の基礎工学を簡単に解説するサイトです。超音波検査の原理や装置の仕組みについての説明。
グレーティングローブ アーチファクト
グレーティングローブアーティファクト:医用超音波の基礎知識を簡単に解説するサイトです。超音波検査の原理や装置の仕組みについて説明。超音波の基礎や原理の勉強に使って下さい。